中小企業診断士試験に合格しよう!

中小企業の経営者が、本業を犠牲にしないで、中小企業診断士試験に合格する軌跡を追いかけるブログ
2010年診断士試験総括
 2010年の試験が終わりました。

 ちなみに試験前の状態はこちら

A 経済学・経済政策 免除 平成20年度合格
B 財務・会計
C 企業経営理論   免除 平成21年度合格
D 運営管理     免除 平成21年度合格
E 経営法務     免除 平成20年度合格
F 経営情報システム
G 中小企業経営・政策

 ということで、今回は3科目のチャレンジ。
続きを読む >>
| ★ 中小企業診断士試験 | 11:32 | comments(0) | trackbacks(0)
平成22年度 中小企業診断士 試験委員
http://www.j-smeca.jp/attach/test/H22/H22_shikeniin_meibo.pdf

経済学  
横山 彰(基本委員)http://www.fps.chuo-u.ac.jp/~yokoyama/
横山将義 ミクロ経済学 (図解雑学)
中村洋   産業組織論 http://www.kbs.keio.ac.jp/faculty/nakamura_h.html

財務会計 
菊井眈次粉靄椣儖)
奥本英樹 http://www.econ.fukushima-u.ac.jp/xoops/modules/news/article.php?storyid=103
寺戸節郎 管理会計 http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200901099634599228
葛山康典 企業財務論、金融工学 http://www.socs.waseda.ac.jp/s/faculty.php?name=katsurayama
神尾忠彦 公認会計士 企業監査

企業経営理論(戦略)
大滝精一(基本委員)
吉川智教(基本委員) http://www.waseda.jp/wbs/05faculties/05faculties_Yoshikawa_jp.html
岩崎尚人 
兼村智也 金型等   http://www.matsumoto-u.ac.jp/matsumoto_u/teacher_sogo/kanemura.html
西岡正  産業集積・自動車 http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200901060700075231

企業経営理論(組織) 
桑田耕太郎
塩次喜代明

企業経営理論(労働法)
藤原久嗣 中小企業診断士・社会保険労務士・行政書士 http://www.human-tech.co.jp/company.html

企業経営理論(マーケティング)
上原征彦(基本委員)http://www.meiji.ac.jp/mbs/faculty/faculty2.html
根本重之(基本委員)http://www.dei.or.jp/opinion/staff03.html
岩邦彦
小泉徹 流通・マーケティング http://www.tmu.ac.jp/staffdata/KA/1610.html
東伸一 http://raweb.jm.aoyama.ac.jp/aguhp/KgApp?kyoinId=ymdsyyosggy

運営管理(生産管理)
市村隆哉(基本委員) http://jglobal.jst.go.jp/public/20090422/200901089956570378
太田雅晴 
平川保博 生産管理用語辞典 http://www.webstore.jsa.or.jp/lib/lib.asp?fn=/jis/jis04_06.htm
渡辺一衛 生産管理用語辞典 http://www.webstore.jsa.or.jp/lib/lib.asp?fn=/jis/jis04_06.htm
大野睛機
本田康夫 環境? http://www.seeds-rakuno.com/seeds_detail.php?id=172

運営管理(店舗流通)
橋本雅隆 SCM http://www.shodai.ac.jp/about/department/seminar/commercial.php
堀孝至  企業診断 2002/08/26発売号 (9月号) 建築士と中小企業診断士
池田真志 流通システム研究

経営法務 
山本孝夫(基本委員) 英文契約書の書き方(日経文庫) http://www.nikkeibook.com/writer/1942/
柿内瑞絵 弁護士・弁理士 http://www.ekubota.com/attorneys/kakiuchi.html
村橋史雄 弁理士
矢野領  会社法

経営情報 
遠山曉 (基本委員)
関口恭毅(基本委員)http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4502671703.html
松岡公二 情報システムとネットワーク http://www.takudai.jp/gakubu/commerce/seminar_list.html
古賀広志 経営情報戦略
佐藤修 http://www.tku.ac.jp/~osamsato/

中小企業経営政策
小川正博(基本委員)

助言
本田勝嗣(基本委員)

木村剛 不明

http://blogs.yahoo.co.jp/toshiki_nakamura_jaku/13131755.html
| ★ 中小企業診断士試験 | 08:05 | comments(0) | trackbacks(0)
応用情報処理者試験(AP)を受けてきました


 今日は天気の日曜日。東京都市大学にて、応用情報技術者試験を受けて参りました。東京都市大学というのは昔の武蔵工業大学です。写真は無造作に置かれていましたが、水素自動車だそうです。提供はNISSANだそうですが、何だかすごいところですね。

 応用情報技術者試験って何?という方も多いと思いますが、れっきとした国家試験です。詳しくは、リンク先 を見ていただくとして、ITを実際の業務に使いこなせるよーというような資格です。

 では、この資格がないとやってはいけないかというと、そういうわけでもないのですが、まあ、持っていると実力を示せる、ということですね。合格発表は、6/25(金)正午予定だそうです。えらい先ですね。。。

 ちなみにこの試験、午前と午後の問題がありまして、午前で6割ラインで足きり、午後は記述式問題です。昔のセンター試験みたいです。ちなみに問題と解答は こちらで公開 されています。

 私は昨年、秋からぽっと思い立って受け始めたのですが、前回の成績は、簡単な試験の概要本を2冊買ってぱらぱらと見て、模試を1回やって、55点でした。これはどういう点数かと言いますと、あと5点で合格ということで、一問の配点が、1.25点ですので、4問合っていればクリアでした。

 こりゃイケるかも、ということで、今年は一応、通信教育に申し込むものの、結局、テキストもあまり読まずに科目終了問題と総仕上げテスト、それから模試をやるだけで修了、前日にテストで間違ったところをチェックするだけで本番に臨みました。

 しかし、これがびっくりの結果に。これほど効率の良い勉強法は他にはないのかもしれませんが、自己採点ながら、午前は77.5点。特に苦手だった情報の基礎理論の部分で、論理的に考えれば内容がわからなくても解ける問題が多かったのが勝因ですね。

 午後はわかりませんが、模試では75点をマークしていて、さほど難しく感じませんでしたので、おそらくは大丈夫かと。ちなみに午後の試験は問題選択が勝負だと思っています。

 午後の一問目は財務の問題、三問目はBSC(バランススコアカード)の問題ということで、実際、情報系ではなくビジネス系の人にとってはとても簡単。あと、私の場合、前職でSQLを嫌でも覚えなければならなかったので、そのあたりの知識が活きていますね。

 この試験を受けてみて、これはできるだけ多くのビジネスマンに受けて欲しい試験だなーと思いました。特にSLAとか、システム監査とか、そういう世界標準に合わせようという動きは、なかなか現場に居るとわからないものです。現場はそれよりコスト削減だの無茶な仕様変更に対応しろだの、そういうことに追われてしまいがち。ITの理想的な姿を学ぶ、という意味でも、すべてのシステム関連のマネージャーには勉強しておいていただきたい内容です。

 って、システムに関わらないマネージャーなんて、現代ではなかなか居ないと思いますが(笑。

 さて、受かった前提として(笑、ちなみに情報処理技術者試験にはレベルというものがありまして、ITパスポート試験がレベル1、基礎情報技術者試験 がレベル2、そして、応用情報処理者試験がレベル3。

 Wikipedia によると、「自衛隊の技術陸曹(公募海曹)及び予備自衛官補(技能公募)の1曹任用(採用)資格」「警視庁ハイテク犯罪対策室のコンピュータ犯罪捜査官として採用された場合、初任で3級職(巡査部長)」だそうで、さすが国家試験(笑。

 次のステップはレベル4になり、最高峰になってしまうのですが、これは試験内容が高度に専門化され、9試験に分かれてしまいます。私の経歴から言えば、「ITストラテジスト」か「プロジェクトマネージャ」か「情報セキュリティスペシャリスト」か「ITサービスマネージャ」か「システム監査技術者」か、ということになるかと思いますが、これらは午後に実務に基づいた論文試験があるため、どれを選ぶのか、迷ってしまいますね。

 って、受けるんでしょうか?(笑

 この試験のいいところは、値段が安いところです。まあ、趣味としてチャレンジしてもいいかな、そんな風に思っています。
| F 経営情報システム | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0)
応用情報技術者試験、残念。。。
 応用情報技術者試験を受けてまいりました。18時に解答が公開され、自己採点です。

 残念ながら、午前のマークシート、あと5点というところで敗退です。

 次のチャンスは4月ですので、ここでの一発合格といきたいところですが、この5点といえば、3問です。

 何とも惜しい。。。

 もちろん、午後の試験が合格ラインかどうかはわかりませんが、もう少し勉強が必要だったかもしれません。
続きを読む >>
| F 経営情報システム | 22:33 | comments(0) | trackbacks(0)
試験に受からない勉強法
 経営情報システムの科目免除をねらって、応用情報技術者試験合格をねらっています。

 思い立ったのが試験結果を受けてです。従ってほとんどまったく勉強していませんが、(株)アイテックの模試を受験してみました。

 結果は、午前が55点合格基準の47.5点、午後が50点合格基準の48点でした。

 これは少し勉強すればいけそうですね。少なくとも午前だけ合格しておけば、来年4月の試験で合格は取れそうです。
続きを読む >>
| ★ 中小企業診断士試験 | 13:46 | comments(0) | trackbacks(0)
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
PROFILE
コーチ募集(コーチングバンク) 灰谷孝ブレインジムラーニング 無料 コーチング ロータリークラブ 吊革、つり革、吊り革、交通広告、AEDならラドフィック NLPコーチング カーディーラー経営品質向上 相続・遺言なら新都心相続サポートセンター CSR コンプライアンス 経営倫理 実践研究 BERC alice forest 〜 アリス・フォレスト 実践写真教室 フォトスクール「橋本塾」 無料 eラーニング 「付加価値型」会計アウトソーシング−株式会社サンライズ・アカウンティング・インターナショナル